こはるびより

小春のころの、ぽかぽかと暖かいひより。

『エース接骨院』

こんばんは、小春です(*´◒`*)

 

 

今回は、私が亀有に越して来てから

ずっとお世話になっている整骨院

『エース接骨院』をご紹介したいと思います!

 

そもそも

接骨院とはなんぞや?

整体と何が違うの??

と思う方も多いと思います。

(私も例外ではなく、疑問に思っておりました)

 

私たちに消費者に大きく関わる

整体と接骨院(整骨院)の違いは2点

 

①施術者の国家資格の有無

②保険が適用されるかされないか

 

です。

 

 

実は、整体に法的資格制度はなく、

整体師は誰でも名乗ることができます!

ですので、

民間資格を取って知識と技術を学んだり

独学で学んだ方が開業している

という事になりますね。

(自称整体師!というのも成り立つそうな....)

 

反対に、接骨院(整骨院)は

柔道整復師』という

国家資格を持っていないと開業が出来ません。

柔道整復師』は

骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉離れなど

軟部組織の損傷の治療を行うので

マッサージや整体とは違い

医療行為になります。

ですので、健康保険など適応されることもあり

お財布にも大変優しいんです(;▽;)

 

 

さて、整体と接骨院(整骨院)の違いが分かったところで、本題に戻りましょう・:*三( o'ω')

 

エース接骨院で受付を済ますと

初診では問診をした後に

こちらの機械で

施術をして頂きます!

 

f:id:koharu_t:20170429232805p:image

 

な、なんだ、この機械は...!!!

 

と、初めて行った時は

ビックリしましたね(笑)

 

こちらの機械は

寄りかかるとベットが自動で移動し

うつ伏せの状態になることができます。

 

f:id:koharu_t:20170429224722p:image

『起立時の姿勢のまま』

横になることが出来るので

普段過ごしている姿勢で

どこの骨がズレているのかが分かるのだとか!

 

パーツごとにベッドが区切られているのは

施術する部分のみを、ポンッと上げ

ストンッと落ちる力を利用して

関節を開くためです。

ガシャンッ!と音がなるので最初はビクッ!!としましたが、全然痛くありませんのでご安心を(´▽`)

(初回は院長の田端さんが

『こんな感じでストンッと落ちますからね~』

と言ってもらえた気がします)

 

この機械(ベッド)で

身体の今の状態を教えてもらいつつ

ひとしきり施術をしていただいたあとは

次の機械へ....

 

f:id:koharu_t:20170429234113p:image

 

電気治療です!

手技では届きにくい

筋肉の深い部分をほぐすための電気

....だそうですが

小春は電気風呂が苦手なタイプなので

初回は相当ビビっておりました:( ;´꒳`;):

 

実際は

強すぎないところで教えてくださいね!

と私たちの感覚で調節してくださるので

電気治療が怖い!いう方も

ご安心を...!!

温かいマットの上で

程よい電気がとても気持ち良いです✨

 

1回の施術でおよそ30分!

院長さんもとても優しい方なので

施術の説明や身体の状態を聞きながら

途中で分からないところがあれば

丁寧に教えてくださります('ω'*)

 

f:id:koharu_t:20170429234921p:image

このようなキッズルームもあるので

子育て中のママさんパパさんにも優しいです!

 

個人的に
待合室にマンガが沢山あるのも
魅力のひとつですね。
f:id:koharu_t:20170429234835p:image
(写真には写っていませんが
左側に大きな本棚があります)

 

ウォーターサーバーもあるので

施術後は美味しいお水を飲んで

気持ちよく帰れますよ(´▽`)

 

予約でいっぱい!ということも多いので

『ネットやお電話で予約すること』

を、大変オススメいたします。

 

亀有駅南口から徒歩5分
駅からとても近いので是非

お立ち寄りください!