こはるびより

小春のころの、ぽかぽかと暖かいひより。

勝負・開運厄除・足腰健康の神様『香取神社』

こんにちは、小春です(*´◒`*)

 

今回は...

 

f:id:koharu_t:20170601003443j:image

 

亀有に住んでいる人には馴染みの深い神社

勝負・開運厄除・足腰健康の御利益がある

『亀有 香取神社』を

ご紹介します✨

 

亀有香取神社の大きな特徴といえば

狛犬ならぬ、

狛亀さんが出迎えてくれる鳥居前!

 

f:id:koharu_t:20170601003959j:image

 

通る度に思うのですが

つい甲羅を撫でてしまいたくなります( '﹃'⑉)

 

境内マップと御本殿はこんな感じ!

 

f:id:koharu_t:20170601004912g:image

 

f:id:koharu_t:20170601004730j:image

 

御祭神である

経津主大神(ふつぬしのおおかみ)と

相殿にお祀りされている

武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)は

いずれも武神(闘いの神さま)として

古くより崇敬されているため

 

現在では

「何事にも打ち勝つ勝負、開運厄除の神様」

「スポーツ振興の神様」

として、崇敬されています。

 

また相殿でお祀りされている

岐大神(くなどのおおかみ)は

道案内・道を導く神様として

「足腰健健康の神様」

また集落の外部よりの災いを防ぐ

「交通、家内安全の神様」

として崇敬されています。

 

 f:id:koharu_t:20170601011752j:image

 

亀有といえばこの作品

こちら葛飾区亀有公園前派出所

両さんはもちろん、

キャプテン翼の絵馬まで

ばっちりあります✨

 

f:id:koharu_t:20170601011801j:image

 

御守りも豊富で

健康健脚守り

健康美脚守り

があるのが珍しいですよね...!

 

幸運御守りもデザインが可愛いので

どれを買おうか小春も大変悩みましたが

この日は

開運厄除御守りと勝守を

購入いたしました!

(仕事柄、勝負事が多い世界ですので

勝ち抜いてゆきたいものです...(小声))

 

駅前とはまた違ったポーズの

両さん像もいますよー!

 

f:id:koharu_t:20170601012638j:image

 

 f:id:koharu_t:20170601012830j:image 

 

両さん達と歩く亀有MAPも

境内にありますので

こち亀ファンの方もぜひ!✨