こはるびより

小春のころの、ぽかぽかと暖かいひより。

防災コミュニティースペース「Ema-Ima」

こんにちは、小春です(*´◒`*)

 

今回の気になる亀有スポットは...!(初めての言い回し)

 

緊急事態(Emergency)に今(Ima)備える

防災コミュニティースペース「Ema-Ima」

 

f:id:koharu_t:20170709214106j:image

 

災害への備えはしなきゃしなきゃと思うけれど、後回しにしがち。

道具の備えももちろん大切。でも最も大切なのは、日頃からの「人と人の繋がり」。

有事の際、すぐに助けてくれるのは、遠くの親戚ではなく、近所の方々です。

そんなご近所の繋がりを日頃から構築しておくことが、

実は「災害の備え」に繋がるのです。

防災のための話し合いをしたり、お友だちができるお教室を開いたり、

様々な方が集うイベントを開催したり、活用の仕方はいろいろ。

「Ema-Ima」は、「人と人との繋がり」が自然と生まれる空間を目指します。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今年の2月にオープンしたこちらの「Ema-Ima」。

上記にも書いてありますが、

「人と人との繋がり」と「防災」をコンセプトに

防災講座、ワークショップ、イベントなど

様々な企画が開催されております!

 

現地に足を運ぶと...

 

f:id:koharu_t:20170709214119j:image

 f:id:koharu_t:20170709214127j:image

f:id:koharu_t:20170709214152j:image

 

このようにスケジュールや

ワークショップのフライヤーなどが貼ってあります。

7月だけでも

ロボット教室、アクターズスクール、ダイエットワークショップ

プログラミング教室、ベビーマッサージ教室、防災劇団

フリリーバックワークショップ、パン作り講座、ピアノレッスン

合唱ワークショップ、ヨガクラス、チアダンス幼児クラス、などなど...

 沢山ありますね~!

 

なかなかタイミングが合わず、また一度も体験出来てはいませんが

近々潜入しようとひっそり思っておりますので

レポートは後ほど書かせていただければと思います!

 

気長にお待ちください~( ´ ▽ ` )✨